
--年--月--日

久々に利島へ

2010年11月14日
20101114.jpg

 久しぶりに伊豆七島の利島に行って来ました。この島には以前からイルカが棲みついており、そのイルカと泳ぐために年に数回は通っていた島ですが、去年は多忙で行けなかったのでちょうど2年ぶりになります。今回の目的もやはりイルカなのですが、2年前と比べると利島のイルカをとりまく事情は一変していました。
Read more "久々に利島へ"

沖縄の民宿

2010年10月18日
20101018.jpg

 今回の沖縄で泊まったのが、瓦屋根で知られた沖縄市の民宿です。エントランスに赤花ならぬ黄色い仏桑花(ハイビスカス)に、からみついた蔦。部屋にはラタンの家具に泡盛の甕。そして無造作におかれた三味線。離島に行くときは好んでよく、このような瓦屋根の民宿に泊まったものです。

そばの日

2010年10月17日
20101017.jpg

 大好きな砂辺の海でのんびり潜っていて、ちょっとひと休みに浜屋そばを食べに行きました。すると、なんと行列しているじゃありませんか。
Read more "そばの日"

ライブ

2010年10月16日
20101016b.jpg

 沖縄の海仲間、アオちゃんと食事をすることになっていました。場所は美浜のカラハーイ、りんけんバンドのホームグラウンドです。
Read more "ライブ"

チーイリチャー

2010年10月16日
20101016a.jpg

 沖縄にいたころの私はまさしくガチマヤー。沖縄に着いたとたん、食べたいものがいっぱい出てきました。そのなかでもっとも食べたかったのが久松食堂のチーイリチャー。山羊のところもありますが、ここのは豚肉を豚の血で煮てあります。くせが強く、ウチナンチュでも敬遠する人がいるほどですが、私は大好きです。
Read more "チーイリチャー"
« Prev | HOME | Next »

