スポンサーサイト

--年--月--日

ワカメにヒジキにナマコに

2011年03月05日
20110305.jpg

 「私ゃあヒジキだよ、あんたはこの寒いのに海入るの?」

 なんて言いながら、磯を歩く支度をてきぱき始めるおばあさん。かばんから使い古した道具を取り出し、仕事着に着がえ、、、おばあさん、なかば裸になってしまいました。この日の最低気温はなんと氷点下!だいぶ暖かくなってきたとはいえ、陽のあたらないこの時間の空気はまだまだ冷たいです。おばあさん、元気だなあ。
 本日の浜は知る人ぞ知る、あまり人がこない浜。プライベートビーチっていうほど洒落てはいませんが、私はこの浜が大好きで、ときどきはのんびり泳ぎに来ています。かつては村の船着き場だったようで、海へのアプローチも楽ちん!で、入り江を出ると、すぐにイソギンチャクの群生が見られたりします。

 この日はヒジキやワカメを採りにおばあさんやおじさんが来ていたり、ときにはナマコ漁の舟が横ぎったりと、この浜もそれなりににぎわっていました。私は昼食をとるのも忘れて、なんと5時間も海に入っていました。こんなにのんびりと海で遊んだのも久しぶりですね。

 帰り道、浜からの崖をのぼっているときに、ふと考えてしまいました。ヒジキを採りにきたあのおばあさんも、浜までのこの崖をくだり、帰りにはまたのぼっていったのですよ。おばあさん、ほんとうに元気です。

