スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の沖縄

2008年08月10日
20080810.jpg

 沖縄に3年間住んで拍子抜けしたことのひとつに、さぞかし暑いだろうと思っていた沖縄の夏がさほど暑くなかったことがあります。暑さだけでいえば内地(沖縄の人は本土のことをこう呼びます)のほうが暑いのではないでしょうか。実際に天気予報を見比べてもらえば分かるのですが、関東なんかのほうが最高気温の高いことが多いのです。では内地の夏と、沖縄の夏とでなにが違うのだろうかと考えてみると、おそらくそれは太陽ではないかと思ったりします。赤道により近い沖縄ですから、太陽が出ている時間が長いのも、真上の太陽からの日差しが強烈なのも当たり前。太陽とひと言で言っても、そのような当然のことではなく、もっと漠然とした太陽の存在感とでも言いましょうか、ジャンプしたら太陽に手が届きそうな気さえしてきます。沖縄の夏は太陽を身近に感じるのです。
Read more "夏の沖縄"
スポンサーサイト

伊是名島

2008年03月22日
izenajima.jpg

 民宿で自転車をかりて、島を一周ぐるりと見てまわって、伊是名城跡あたりの海辺でひと休み。時間もちょうど夕暮れどきで、今にも海ギタラと陸(アギ)ギタラのど真ん中に、ゆっくりと太陽が沈もうとしています。時間が止まったかのような南国でも、この時間帯だけはこわれた時計がふたたび動き出したかのように、時間は足早に過ぎていきます。かつては伊是名の王様も、この美しい夕日を見ながら、ゆっくりしたなかにも確実に過ぎ去っていく時間を惜しんだのでしょうか。
Read more "伊是名島"

クジラの訪れる海

2008年03月05日


 もし私たちの惑星、地球に宇宙から訪問者が来たとしたら、この星が類いまれなる水の惑星であることに驚くに違いありません。そして彼らが目にする最初の生き物は、おそらくこの惑星をおおうように広がる海をゆうゆうと、そしてわがもの顔で泳ぐクジラたちではないでしょうか。地球でもっとも大きな生き物であるクジラ。宇宙からの訪問者の目には、この水の惑星を支配しているのはクジラたちであると映るのかもしれません。
Read more "クジラの訪れる海"

冬の沖縄

2008年02月20日
20080220.jpg
photo by Ryuzo Shinomiya (http://www.apneaworks.com/)

 四季のいろどり豊かな日本にあって、もっとも南に位置し亜熱帯に属する沖縄は、年間をとおして季節の変化に乏しいことは否めないでしょう。しかし、そんな沖縄でも季節はやはり巡っていきますが、実際に住んでみた私の印象では、沖縄は暑いか、それとも寒いか、そのどっちかです。ちょっと乱暴な言いかたをすると、沖縄の季節は夏と冬のみ。ともすると年がら年中暖かいと思われがちな沖縄ですが、いざ住んでみると沖縄の冬は思いのほか寒くて驚かされます。なぜか沖縄の友だちは寒がりが多くて、冬にはジャケットやコートを手放すことができないのですから。沖縄生まれのある友だちは「内地の冬は身体の芯が、沖縄の冬は身体の表面が寒い」というのが口癖でした。まさにそのとおりで、うまいことを言うものだと関心してしまいました。かさねがさねでしつこいようですが、沖縄の冬はほんとうに寒いです。
Read more "冬の沖縄"
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。