スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パドル

2010年11月03日
20101103b.jpg

 カヌーのパドルが完成しました。憧れのグリーンランドパドル。2×4のデッキ材をカンナとサンダーとで削りまくった自信作です。カヌー完成まで、あとはハル(覆い)を残すのみとなりました。
スポンサーサイト

フレーム完成

2010年05月16日
20100516.jpg

 やっとのことで、カヌーのフレームが完成しました。ヤスリがけやら穴埋めやら、ことのほか仕上げに時間を費やしてしまいましたが、おかげでそのクオリティーには自信があります。すべて手作りにこだわって、また初めてのカヌー作りでもあって、かなり苦労していますがもの作りは楽しいですね。時間が経つのを忘れて、作業に没頭している自分がいます。あと、残るはコーミングと覆い、そしてパドルです。

カヌー製作中

2010年01月23日
20100123.jpg

 遅々としてはかどりませんが、昨年の10月からカヌーを作っています。一般的にはカヤックと呼ばれるものです。数年前からカヌーをやってみたくなり、いろいろカタログを見てたのですが、これくらいなら自分で作れるかな?と。作業台なんかから、ひとつひとつのパーツまで手作りですから、ちょっと大変なことになってますが、これがなかなかおもしろいのです。夏までには完成すると良いのですが。

 ~頭ばかりで手を使わないと、良いアイデアさえ浮かばなくなる~ ジェームズ・ラブロック

日曜大工

2009年03月15日
20090315.jpg

 春を思わせる日差しのなか、海へ行きたい気持ちをぐっとおさえて、朝から日曜大工に勤しみました。日曜大工でなにを作っているのかといえば、はじめは物置きを作るはずでした。車の部品や工具、海に潜る道具などがあふれかえっています。あと、海で遊ぶあるもの(笑)を作る計画もありますし、そうしたらちょっとした作業場も欲しい、、、。そんなこんなで、1ヶ月前からけっこうな大きさの小屋を作っています。今日は屋根まで終わらせたかったのですが、柱や梁を組んでちょうど1日が終了。なかなか計画どおりにはいきませんが、やっぱりものを作るのはおもしろいです。

カヌー

2008年08月02日
20080802.jpg

 友人から先日、カヤックを買ったとの連絡がありました。本日、その友人が真鶴に来て、独りじゃあ海に降ろせないから手伝ってくれ、というので行ってきました。はじめてのカヌー。オープンデッキのリジットタイプ、タンデム艇。一般的にはカヤックとかシーカヤックとか言うのでしょうが、私はカヌーと言ったほうが言葉の響きがやわらかくて好きなんです。
Read more "カヌー"
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。