
--年--月--日

心機一転?

2011年07月15日
心機一転?引っ越すことにしました。

 http://blog.livedoor.jp/umiboss/

なんで引っ越しをするのか?まあ大した意味はないのですが、気分ですかね。これまでにも増して、のんびりと行きます(笑)。

なにが変わったのか

2011年03月27日
20110327b.jpg

 今朝、真鶴は琴ヶ浜に行ってみると、磯で数十羽のウミネコが羽を休めています。なんてことない光景なのですが、ここ琴ヶ浜では、ウミネコが磯にいることは滅多にありませんね。たいてい、ウミネコやカモメは海に浮かんでます。こんな些細な日常にも、ひょっとしてと、やけに敏感になってしまいます。時期的なものでしょうか。
Read more "なにが変わったのか"

ワカメにヒジキにナマコに

2011年03月05日
20110305.jpg

 「私ゃあヒジキだよ、あんたはこの寒いのに海入るの?」

 なんて言いながら、磯を歩く支度をてきぱき始めるおばあさん。かばんから使い古した道具を取り出し、仕事着に着がえ、、、おばあさん、なかば裸になってしまいました。この日の最低気温はなんと氷点下!だいぶ暖かくなってきたとはいえ、陽のあたらないこの時間の空気はまだまだ冷たいです。おばあさん、元気だなあ。
Read more "ワカメにヒジキにナマコに"

弔い上げ

2011年01月23日
20110123.jpg

 今日はおじいちゃんの三十三回忌の法要があり、親戚中でお寺に集まりました。おじいちゃんの死んだ日から33年。光陰とかなんとか言いますが、33年はさすがにひと昔という感じがします。申しわけないけれど、今ではおじいちゃんのことを思い出すことも少なくなりました。今日の海はべた凪ぎ。うちのお寺からながめる海は、今日もきれいです。

初詣

2011年01月08日
20110108.jpg

 本厄ももうすぐ終わり、あとは後厄。信心深いほうではないけれど、とりあえず。
 | HOME | Next »

